「作ればわかる!Androidプログラミング 」
第五章~第七章までクリア!実際にマスターしていなくても写経しながら次々進みます。
![](https://www.kanyui.com/blog/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
こちらは、勉強しながら気になった備忘録と注意
第五章 名刺を切らしてまして
よかった点
・いろいろなテキスト入力
・ヒント表示
・縦、横の表示
・別のアクティビティを開く
・構成の考え方
・データの保存
・データの読み出し
・実機接続
よくない点
・テキスト枠が多すぎ
2.3個の保存、読み出し練習でよいのに
項目数が多いので配置、コード書きに時間が掛かって
実機プレビューまでが長いのでテンションが下がる
![](https://www.kanyui.com/blog/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
第六章 ご飯なんにする
よかった点
・タイトルバーなどの色カスタム
・ホームアイコン設定 (ShowAsAction)
・メニューの階層化 面白い!
・メニュー選択時の処理方法
・コンテキストメニューがわかる
(長押しした時のポップアップ処理)
・メーラーの立ち上げ方
・SMS(ショートメッセージ)の立ち上げ方
よくない点
・素材がない
・自分で作る素材が多い
・リストを自前で用意しないといけない
アプリは結局のところ、カスタムしてつくるのだけど
学習サンプルとしてはどうだろう。
![](https://www.kanyui.com/blog/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
![](https://www.kanyui.com/blog/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif)
このイメージ作りで気が付いた点
ファイル名は、数字始まりだとアウト!画像ファイルを認識しない。予約語みたいなものを感じる。原因はわかりませんが、なんどか試して分かりました!
第七章 和室入ったのだ~れ?
よかった点
・下位互換の「下位API」動作引き上げ 最低APIの変更方法
・ライト点灯・点滅
・サービス化(バックグラウンドでも動作)
・サービスのアクティビティにインテントする処理
よくない点
・センサー記述が頭に入ってこない、説明・記述が雑。
こちらはいろいろ勉強されてる方向けに端折ってるのかな?この書籍のマイナーアップの際に修正忘れたのか、 ページ数の問題なのか、納期か、荒っぽく感じた。
サンプル半分は、過ぎました。残り5章です。自分の作りたいアプリをイメージしながら進めています。